大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

楽天で購入したが送って来ない。

2018年03月05日

楽天で2/25にグローミンを注文したが、(3/5午前時点で)未だ届かない。連絡先がどこにも書いていない。どうすればよいか。(60代・男性)


弊社には小売業の業許可がなく、通販を含む小売販売を行っておりませんので、弊社がお客様に小売販売したものではございません。自ずと、納品やお支払い等の取引上の問題につきましては弊社サポートの対象外となりますこと何卒ご了承くださいませ。
恐れ入りますが、購入日時と商品をはじめ、登録番号など何らかの記録を記したメールやメモを足がかりに、楽天様を通じてご購入いただいた通販サイトを追跡していただくか、国民生活センターや消費者相談センター等の公的な機関に相談・通報していただきたくことをお勧め致します。

■ ご注意 ■

楽天やアマゾンのテナントとして販売している業者の中には、弊社が流通ルートを把握できない業者があり、上記事例のように購入後に商品を送付して来ない等の苦情をいただく事を経験しています。

特に、弊社製品を弊社からの1次卸価格よりも安く不当に廉売している「あるあるの森」「メディストック」「みんなのお薬」「健康エクスプレス」等の中には、現金問屋を母体としている業者があると思われます。

過日に偽薬の報道で社会問題となりましたが、現金問屋は入手経路が不明で、偽薬をはじめ何らかの理由で品質保証できない医薬品を仕入れて販売することがあるため、基本的に信頼性がありません。

弊社の希望小売価格から明らかに不当な廉価販売を行っている業者は、コスト構造の合理性から関係法令の合法性や品質保証を成り立たせることが不可能なので、法的・品質保証に問題がある業者と見なして差し支えないと思われます。

偽薬をはじめ不良医薬品にともなう健康被害を避けるためにも、このような廉価販売の店舗では購入しないようにご注意ください。

なお、弊社が流通ルートを確認している通販サイトは、今のところ次の通りです。下記サイト以外の通販サイトは不測のトラブルの際に弊社は対応できませんので、購入を避けていただきたく何卒お願い申し上げます。

山口薬局(パワードラッグ)

あかひげ薬局