大東製薬工業株式会社

お客様相談室

お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。お客様から寄せられたご相談、ご質問にお答えします。

月別アーカイブ

グローミンを朝に塗るときも、きれいに洗いがなす必要があるか?

2013年02月23日

初めて使用を始めた者です。夜は入浴時に綺麗に陰嚢を洗えるのですが、朝は塗布する場合入浴とかシャワーなどで昨夜に塗布したグローミンをきれいに洗い流さねばなりませんか。 (男性・71才)

 




表皮に垢や皮脂などの汚れがあるほど、汚れが妨げとなり本剤の成分(テストステロン)の吸収が悪くなる恐れがあります。また、汚れた皮膚の上にグローミンを塗りますと、毛穴がふさがり、痒みやざ瘡(にきび)が生じる恐れがあります。そのため、あらかじめ塗布部を清浄にすることをお勧めしております。

毎晩入浴していらっしゃるのであれば、朝は洗い流さなくても通常は問題ないかと存じますが、汚れの程度に個人差がありますので、問題ないと言い切ることが出来ません。

万全を期すため、例えば、ぬるま湯で湿らせたタオル等で塗布部を良く拭いてから塗布するといった、先述の趣旨を踏まえた次善の方法を試みてはいかがでしょうか。お手数をおかけ致し大変おそれいりますが、塗布部を清浄にする趣旨をご了承いただけましたら幸甚に存じます。